何でも相談できる地域のかかりつけクリニック

「かかりつけ医」とは

健康に関することをなんでも相談でき、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師のことをいいます。

地域のかかりつけクリニックを目指し当院が取り組んでいること

1. 患者さんに、いつでも、なんでも相談していただけるよう、しっかりとコミュニケーションをとって診察します。診察の結果をわかりやすい言葉で伝え、患者さんのライフスタイルを理解したうえで患者さんと治療目標を共有します。必要なときには、適切なタイミングで適切な専門の医師や医療機関につなぎます。
  2. 新しい医療技術の研鑽を積み、患者さん、ご家族ともに最善の治療を選択します。
  3. 患者さんの意思を尊重し、ご家族とともに、患者さんの尊厳ある生き方を支えます。
  4. 主治医意見書の作成をはじめ、患者さんの希望を受け止めて、地域の介護サービスや福祉サービスにつなぐなど、地域包括ケアシステムの中で求められる役割を果たします。
  5. 予防接種や健康診断を担い、生活のこと、仕事のことも含め幅広く患者さん、ご家族からの健康相談を受け、必要なときに適切な医療につなげます。

「かかりつけ医」をもつメリット

• 日頃の状態をよく知っている「かかりつけ医」であれば、小さな体調の変化にも気づきやすく、病気の予防や早期発見、早期治療に結びつきます
  • かかりつけ医がいれば、病気や症状、治療法などについて的確な診断やアドバイスが可能になります
  • かかりつけ医は必要に応じて適切な医療機関をご紹介できます

「かかりつけ医」をもつと安心

• かかりつけ医をもつと日頃の健康相談や大病院への受診など判断に困った時に「どうすればよいか」を相談でき安心です。
  • 些細なことでも健康状態の変化を話しやすい
  • 家族の健康についても相談しやすい

安心の地域医療連携

当クリニックは、下記医療機関と緊密な診療連携を結んでいますので、精密検査が必要な際には、適切なタイミングでご紹介が可能です。

専門医による優しい内視鏡検査

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)とはファイバースコープ(小型カメラ)を鼻または口から挿入し、食道・胃・十二指腸を観察する検査です。上部消化管にできるポリープ、癌、炎症などを早期発見でき適切な治療方法を選択できます。
当クリニックでは、内視鏡専門医による高い技術と、それを生かせる最新鋭の内視鏡システムで内視鏡検査を行っています。

胃カメラについて詳しくはこちら

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)とはファイバースコープ(小型カメラ)を肛門から挿入し、全大腸(盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸)と小腸の一部を観察する検査です。下部消化管にできるポリープ、癌、痔核、炎症などを早期発見でき、適切な治療方法を選択できます。
当クリニックでは、空気よりも約200倍吸収の早い炭酸ガス(二酸化炭素)を使用しており、検査後のお腹の張りが大幅に軽減できます。

大腸カメラについて詳しくはこちら

大腸カメラの為の前処置専用個室

大腸カメラの前処置室はトイレ付きの個室を設置

大腸カメラは、下剤を飲んでお腹を空っぽにしてから検査を行います。
下剤を飲んでから検査まで2~3時間を要し、患者さんにとって大変な作業です。

たもと内科・消化器クリニックでは検査までの準備時間を少しでもストレスなく過ごしていただくために、トイレ、ソファー、空調を完備した個室を用意していますので、トイレのために部屋からでる必要はなく、患者様のプライバシーをお守りします。
初めて大腸カメラを受ける方、遠方の方にも安心していただけます。

*自宅での前処置も可能ですので、予約時にご相談ください。

安心の感染症対策

当院が行っていること

消毒液の設置

感染予防のため、出入口及び院内の数か所に消毒液を設置しております。是非ご利用下さい。

院内の消毒

アルコールまたは次亜塩素酸を用いて、定期的に院内の消毒を行っております。

職員の感染防止
  • 標準的な感染予防策(サージカルマスクの着用、手洗い・手指消毒など)の徹底
  • 健康チェック
クリニック内の定期的な換気

定期的に院内の換気を行っております。寒い方や体調のすぐれない方は遠慮なくスタッフまでお声かけ下さい。

感染対策の待合室

当院は全ての感染症の対策として、感染症用待合室を設置しています。
通常診療の待合室と異なる入り口を作っており、可能な限り感染を予防しています(車で来院された方は、駐車場内での診察になることもありますのでご了承ください。)。

患者様へのお願い

ご来院の際に、受付にて症状の確認をしています。
症状によっては感染予防の観点から診察・検査などを延期させて頂くことがありますのでご了承ください。
発熱や咳などの風邪症状がある場合は、来院前に予めお電話にてご相談ください。

たもと内科・消化器クリニック
TEL 0859-30-3381

24時間利用可能な予約システム

診療予約について

予約は24時間ご利用いただけるネット予約、電話予約(自動音声)、LINE予約が便利ですのでぜひご活用ください。
パソコン・タブレット・スマートフォンなど、どの端末からでも予約が出来ます。

*検査予約がご希望の場合は、事前問診、事前診察などが必要になることがありますので、電話にてご相談ください。

患者様の待ち時間短縮や利便性の向上、密対策として、当院は「時間帯予約制」を導入しております。

「時間帯予約制」とは、同じ時間の枠で複数の患者さんの予約をお取りし、その枠内で来院された順番で診察させていただく方法になります。(部分的な順番予約といえます。)

当院は30分単位の時間帯予約制となりますので、30分ごとに複数の患者様の予約を受け付けており、その中では来院順で診察させていただきます。
予約無しでご来院の場合は、その時点で予約枠が空いている時間帯の受付となります。
例えば、予約無しで9:00にご来院いただいた際に、9:00〜9:30までの予約枠がいっぱいの場合、9:30~10:00の枠以降のご案内になります。
予約の有無、新患・再診にかかわらず、同じ時間帯で受け付けた患者さまは、ご来院順で診察させていただきます。
急患の患者様が受診されるなど、診察状況により予定時間になっても診察を開始できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

お願い

この「時間帯予約制」は患者さんのご協力が必要です。
診療がスムーズに進むためご協力をお願いいたします。

• 可能な患者様は予約、web問診の記入をお願いします
  • 受付時間内に来院する(→時間に遅れると自動キャンセルとなります)